2026年5月8日(金)長崎市役所2階市民利用会議室でイベントづくりの基礎やコツを学ぶ講座の最終回を開催しました。
3月のスタートからおよそ3か月。全3回の講座を通して、参加者の皆さんが温めてきたアイデアがいよいよお披露目される、集大成の場となりました。


発表は参加者の皆さんが事前課題として作成した「イベント企画シート」をもとに行いました。
持ち時間は1団体3分間。限られた時間の中で、「なぜこのイベントをやりたいのか」「誰を笑顔にしたいのか」といった熱い想いが語られました。
発表後には4分間の質疑応答タイムを設けましたが、講師からの疑問点やアドバイスはもちろん、会場の参加者からも次々と手が挙がります。
「私たちの団体とこんな連携ができるかも!」「実施する際のこの懸念点は、こうすれば解決できませんか?」 など、実現の可能性をグッと高めるための具体的なアイデアや質問が相次ぎ、実りある時間となりました。
また、参加者はそれぞれ「評価シート」を記入し、5段階評価や良かった点・改善点をフィードバック。自分だけでは気づけなかった視点を取り入れ、企画をさらに磨き上げました。
全3回のカリキュラムをすべて終えた受講者の皆さんには、その努力を称え「修了証」が授与されました。

続いて、長崎伝習所より「若者まちづくりチャレンジ補助金」についての説明が行われました。資金面や制度面でのバックアップを知ることで、皆さんの表情がより一層引き締まったのが印象的でした。

閉会後には、希望者を対象とした交流会を実施。名刺交換や活動紹介が活発に行われました。


「まちづくりをしたい」「イベントをやりたい」という共通の目的を持つ仲間同士。自分の専門分野を共有したり、今抱えている悩みを打ち明けてつながりができ、将来的にも連携を予感させるあたたかな場となりました。
全3回の講座を終え、アンケートでは参加者の過半数が「実現できそう!」「もう少しで実現できそう」と確かな手応えを感じていました。
「学んで終わり」ではなく、ここからが本当のスタート。 実際のイベント開催や補助金申請など、皆さんの「最初の一歩」が着実なものになるよう、今後も個別に伴走支援をしていきます!参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!



